ようこそ、乙川東小学校のホームページへ!
 

訪問者カウンタ

あなたは4190918人目のお客様です。

新着情報

 

学校メルマガ

   説明  登録方法  削除方法
 

愛知県教育委員会公式 Twitter開設のお知らせ

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
 アカウント名 愛知県教育委員会 @aichi_kyoiku
 URL https://twitter.com/aichi_kyoiku
*こちらの QR コードからも確認できます。
 

お知らせ


   
   
 

半田市立乙川東小学校

〒475-0088
愛知県半田市花田町3の1
TEL : 0569-28-0796
FAX : 0569-29-1473


アクセスマップ

☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohigashi@okkawahigashi-e.ed.jp

 

モラルBOX

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
 

携帯サイトはこちら

半田市立乙川東小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。

 

半田市からの情報

愛知県・知多教育事務所からの情報

常勤・非常勤講師登録のお願い

愛知県教育委員会による
情報モラル専用サイト

i-モラル
 

半田市内の小・中学校

警報発令時等の児童の登下校について

日誌

H29_乙東っ子日記 >> 記事詳細

2017/11/15

弓削田健介さん いのちと夢のコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小

 11月15日(水)5時間目、弓削田健介さんの「命と夢のコンサート」がありました。

 全校児童に加え、地域の方々、PTAの方々にも参加していただけるコンサートということで、多くの人が乙川東小学校体育館に集まりました。



 弓削田健介さんは佐賀県の出身です。全国を旅しながら、年間200回以上ものコンサートを行っているそうです。



「♪ハナミズキ」「♪アンパンマンマーチ」など、子どもたちもよく知っている曲の歌詞にこめられたメッセージについてのお話がありました。






 会場のみんなで歌った「♪手をつなごう」「♪いただきます」「♪DREAM&DREAM」  
乙東っ子みんなの宝物になりましたね。

 旅の途中の楽しいエピソード、スクリーンに映し出された写真に、大きな笑い声が起きたり、きれいな歌声と感動的なお話に思わず涙したり… 本当に心温まるあっという間の60分でした。
 今日のコンサートは、地域の方々、PTAのみなさまのご協力のおかげで開催することができました。素敵な時間をありがとうございました。

  コンサートが終了し、弓削田さんがお帰りになる時間、車が西門を出ようとすると…

 2年生と4年生のあるクラスが、弓削田さんに気付きました。
「弓削田さ~~ん!!」「ありがとうございました~~!」「これからもがんばってくださ~~い!」「さようなら~~!!」
 一斉に手を振る姿、子どもたちの声が、弓削田さんに届きました。
 弓削田さんも、門を出るまで、車の中から手を振って下さっていました。


~感想より~

「歌声がとてもきれいでした。」「一つ一つの歌に込められたメッセージにすごく感動しました。」「弓削田さんの歌には命が宿っていると思いました。」「目をつぶって、自分の名前を言うことが心に残りました。みんなから自分の名前を呼ばれていることを思うと、名前の大切さや、いつもありがとうという気持ちが出てきました。」「自分の名前を心の中で呼んだら、少し涙目になってしまいました。それほど、命の大切さを感じました。」「富士山に白いハンカチを1万枚もっていくなんてすごいと思いました。」「命は一つしかない。夢は努力でしか実現できない。そんな想いが弓削田さんの歌から伝わってきました。」


16:29 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
Copyright © 半田市立乙川東小学校 All Right Reserved.