半田市立乙川東小学校
ようこそ、乙川東小学校のホームページへ!
 

28年度 学校評価

いじめ防止基本方針

訪問者カウンタ

あなたは925167人目のお客様です。

新着情報

 

学校メルマガ

   説明  登録方法  削除方法
 

半田市立乙川東小学校

〒475-0088
愛知県半田市花田町3の1
TEL : 0569-28-0796
FAX : 0569-29-1473


アクセスマップ

☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohigashi@okkawahigashi-e.ed.jp

 

モラルBOX

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
 

携帯サイトはこちら

半田市立乙川東小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。

 

愛知県・知多教育事務所からの情報

常勤・非常勤講師登録のお願い

愛知県教育委員会による
情報モラル専用サイト

i-モラル
 

半田市内の小・中学校

日誌

H28 乙東っ子 日記
12345
2017/02/26new

PTA運営委員会・全員委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
  2/25(土)に、8時半からPTA運営委員会が開催されました。





引き続き、9時半から、なかよしホールにて
PTA全員委員会がありました。
新旧それぞれの立場で100名近くの委員の皆さま
に、ご参加いただきました。



 
H28年度のPTA役員・委員さんにとっては最終、
H29年度の役員・委員さんにとってはスタートの会でした。
H28年度の活動を振り返り、29年度の活動についての提案がありました。
 
H28年度のPTA役員・委員の皆様、1年間
ありがとうございました。
H29年度の役員・委員の皆様、
よろしくお願いいたします。

18:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/17

平成29年度前期児童会役員選挙 立会演説会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
2月17日(金)6時間目、平成29年度前期児童会役員
選挙立会演説会を行いました。

今回の選挙は、立候補は4・5年生、投票は3〜6年生が行います。
初めて立会演説会に参加する3年生も、高学年の姿を見て、同じように
口を閉じて待っていました。


今回は17名の児童が立候補しました。





「もっと、全校遊びを増やします」
「エコキャップ運動をして、世界中の困っている子どもを助けたいです」
「みんなが笑顔であいさつできて、地域のみなさんから褒めてもらえる
乙川東小学校にしたいです」
「運動会の競技を工夫したいです」……

どの立候補者も、堂々とした演説ができました。

それぞれの思いを聞き、一人につき、6人までを選びます。

選挙管理委員の説明を聞いたら、いよいよ投票…



3年生も、選挙管理委員が立派にお仕事をしています。





「演説会から投票まで、必ず全員が口を閉じて真剣に参加すること。」
これが今回のルールでした。
すべての時間、全員が落ち着いて参加することができていて、
すばらしかったです。

授業後、開票作業が行われました。
選挙管理委員が、間違えのないように、慎重に集計をしています。







無事に開票が終わりました。
選挙管理委員のみなさん、お疲れ様でした。

来週2月20日に、当選者の発表を行います。

18:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/16

29年度新入学児童「一日入学および入学説明会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
2月16日(木)は29年度新入学児童「一日入学および入学説明会」でした。

 体育館では、乙川東小の生活として、「あいさつ」「名札の着脱・着替え・トイレ
「交通安全」「持ち物」など1年生になる前の準備について、また、メール配信や
PTA活動の紹介、保健関係の書類のお願いなど、盛りだくさんの内容をお伝え
しました。


一方、一日入学は、1年生の教室で行いました。



最初に、1年生が、乙川東小学校の校歌を披露。
どの学級からも、力強い歌声が響いていました。



1年生が事前に考えた遊びで、交流しました。

絵本…

陣取りゲーム…

ねんど…

ペアになった園児が遊びやすいように、優しく声をかけるなど、
とっても頼もしいお兄さんお姉さんの姿でした♪

手作りメダルやアサガオのタネ、手作りカバンをプレゼントして
もらい、みんな、とてもうれしそうに見ていました。

 4月の入学に向けて、これからご家庭で、いろいろな準備
をしていただくことになると思います。ご不明の点やご不安
の点は遠慮なくお問い合わせください。

17:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/15

ワックスがけ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
 卒業式、終業式に向けて、学校の大掃除をしていく季節です。

教室前廊下に、机いすを出します。


美化委員の子が、丁寧にワックスを掛けてくれています。
高学年は手際もいいですね。

1日乾燥させ…
次の日の朝、きれいになった教室に、机やいすを入れます。

20:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/02/15

6年生が学校のために…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
2月15日(水)、5・6時間目に、6年生が「学年愛校作業」を行いました。

1組…教室前から家庭科室前までの側溝
2組…北館裏側
3組…本館沿いの側溝

「学校のために、2時間、がんばろう!」






↑ 側溝の中には、長~い木の根っこが…!
「おおきなかぶ」を引っこ抜くように、みんなで
連なって、必死に引き抜きました。




これまで、何年もこの場所の側溝を掃除していなかったので
たくさん、土がたまっていました。



側溝から掘り出した土を、運び出します。
どの子も、最後まで、一生懸命作業していました。


側溝にたまっていた土がなくなり、きれいになりました。
これで、大雨が降った時でも、うまく排水できます。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。

19:13 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/02/13

久しぶり!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小

体育館朝会です。

新しくなった天井は、とてもきれい!

10月末のいきいきフェスティバル以来、全校児童が体育館に集合しました。
久しぶりだったので、待ち方や並び方も忘れてしまっている子もいるかも…




…と思いきや、これまでと変わらず、集合の態度、話を聞く姿勢も
バッチリな乙東っ子でした。




 校長先生からは、「トイレのスリッパをそろえることができる子は
“後から使う人のことを考えられる、思いやりのある子”」

「自分の靴をそろえて靴箱に入れることができる子は、
“物事を振り返り、後始末ができる子”

というお話がありました。


 生活委員から「はきものそろえ」ランキングが発表されました。
先週1週間、生活委員の児童が、朝、昼、夕方の3回、トイレ

のスリッパがそろっているかをチェックしていました。
全部、花丸のトイレは、
「本館1階女子トイレ」と「本館3階男子」
おめでとうございます。

 きれいにそろっているはきものを見ると、とても気持ちがいいですね。
自分のはきものをそろえる習慣を身につけましょう。
そして、 乱れているはきものを目にしたら、そっと、そろえましょう。
「はきものをそろえる」という小さなことが、大きな成長につながります。


20:12 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/02/13

寒空の中の 大なわ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小

 2月13日(月)の5時間目に「大なわ大会」を行いました。

冷たい風が吹いています。


体育委員の司会進行で、始まりました。










縄も思うように回せないくらいの強風が吹く中で、子どもたちは
今までの練習の成果を見事に発揮していました。

競技が終わった後に、「やったー!新記録~!」
飛び上がって、喜び合うクラスもありました。
大会本番で、これまでの新記録を作ることができた集中力と団結力。
すばらしいですね。


入賞クラスは以下の通りです。
低学年の部   第1位  2年3組    282回
          第2位  2年2組    184回
                  第3位     2年1組     166回

中学年の部   第1位  4年1組    428回  
               第2位     3年3組    364回
                      第3位     3年1組    307回

高学年の部  第1位   5年3組    450回
               第2位   6年3組    439回
                      第3位    6年2組        407回

体育委員が、短時間で集計結果を出してくれました。

体育委員による表彰式

賞状がもらえたよ!

体育委員のみなさん、お疲れ様でした。
みなさんの活躍で、とてもよい大会になりました。


19:42 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/02/11

乙川スポーツクラブ 運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
乙川スポーツクラブ創立15周年記念事業として
運動会が乙川中学校の体育館で行われました。
乙川スポーツクラブに所属している子どもたちも参加していました。
午前中には,先生方のチームを作って「ムカデ競走」に参加しました。




この種目は,新聞じゃんけんです。

13:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/11

平成28年度半田市教育委員会・半田市体育協会表彰式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
半田市の表彰式が行われました。
本校は,FBCの愛知県大賞による受賞でした。



校長先生が代表でもらいました。
残念ながら,児童の受賞もありましたが,都合で欠席でした。
また,本校職員のお子さまも受賞されました。

12:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/10

4年生 研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小

2月10日(金)5限目に4年2組で、図工の研究授業を行いました。
本授業には、半田市全校の造形教育部会の先生たちが集まりました。



「段ボールがどのように変身するか試してみよう」
これが本日のテーマです。


段ボール変身その1 「片段ボールをつくる」

水の中に段ボールをつけて、数秒揺らすと…?

!! 上の紙がするっとはがれるよ!

なみなみの段ボールのできあがり!


段ボール変身その2 「断面部分を見せてはる」

細く切った段ボールの断面部分を上にして、貼り付けています。

なみなみの部分を上にして台紙に貼ると、いつもと違ったもように
見えるね。

段ボール変身その3 「モザイクもようをつくる」

小さな正方形を並べると、きれいなモザイク模様ができました!


段ボール変身その4 「折る」

段ボールをきれいに折るには、カッターナイフを使って、切れ目を入れる
と良いことが分かりました。
定規を当てながら切ることも、上手にできるようになってきました!








「段ボール」は、生活のいろいろなところに使われていますが、
まだまだ知らない姿もありそうです。
加工のしかたや、形の組み合わせ方など、段ボールには可能性が
いっぱい!
来週からは、「段ボールでマイ小物入れを作ろう」の活動が始まります。
どんなアイデアが出てくるか、楽しみです。


17:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345
Copyright © 半田市立乙川東小学校 All Right Reserved.