ようこそ、乙川東小学校のホームページへ!
 

訪問者カウンタ

あなたは4448728人目のお客様です。

新着情報

 

学校メルマガ

   説明  登録方法  削除方法
 

愛知県教育委員会公式 Twitter開設のお知らせ

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
 アカウント名 愛知県教育委員会 @aichi_kyoiku
 URL https://twitter.com/aichi_kyoiku
*こちらの QR コードからも確認できます。
 

お知らせ


   
   
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

半田市立乙川東小学校

〒475-0088
愛知県半田市花田町3の1
TEL : 0569-28-0796
FAX : 0569-29-1473


アクセスマップ

☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohigashi@okkawahigashi-e.ed.jp

 

モラルBOX

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
 

携帯サイトはこちら

半田市立乙川東小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。

 

半田市からの情報

愛知県・知多教育事務所からの情報

常勤・非常勤講師登録のお願い

愛知県教育委員会による
情報モラル専用サイト

i-モラル
 

半田市内の小・中学校

日誌

H30_乙東っ子日記 >> 記事詳細

2018/11/19

現職教育授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@乙川東小
今日は、3~5時間目に1年生、2年生、5年生の教室で研究授業を行いました。
3時間目は、1年2組算数の「たすのかな、ひくのかな」の授業です。
「ジャングルジムで、6人あそんでいました。そこに、7人きました。
みんなで何人になりましたか。」

たしざんの式になるわけをみんなで考えました。
「最初に6人いて、あとで7人入ったから 6+7 です。」
ブロックを動かすと・・・?



たしざん、ひきざんの式になるわけをみんなで考えました。

4時間目は、2年2組の国語の作文「あったらいいな、こんなもの」の授業です。
今日は、「はじめ」「中」「おわり」に書く内容を考えます。

最初に、先生が考えた「あったらいいな、こんなもの」について、
聞きました。どんなことを書くといいか、みんなが意見を出していくと
「名前」「色・形」「考えたわけ」「どんな使い方をするか」など、
だんだん中身が進化していきました。
次に、ばらばらになった作文を、並べ替えてみました。

どんなふうに並べると、分かりやすいかな?
みんなで声に出して読んでみて、書く順序を考えました。
最後に、自分の考えた「あったらいいな、こんなもの」の説明に
書きたい内容を考えました。
みんなの前で発表する日が楽しみになりました。

Copyright © 半田市立乙川東小学校 All Right Reserved.