今日は、3~5時間目に1年生、2年生、5年生の教室で研究授業を行いました。
3時間目は、1年2組算数の「たすのかな、ひくのかな」の授業です。
「ジャングルジムで、6人あそんでいました。そこに、7人きました。
みんなで何人になりましたか。」
たしざんの式になるわけをみんなで考えました。
「最初に6人いて、あとで7人入ったから 6+7 です。」
ブロックを動かすと・・・?
たしざん、ひきざんの式になるわけをみんなで考えました。
4時間目は、2年2組の国語の作文「あったらいいな、こんなもの」の授業です。
今日は、「はじめ」「中」「おわり」に書く内容を考えます。
最初に、先生が考えた「あったらいいな、こんなもの」について、
聞きました。どんなことを書くといいか、みんなが意見を出していくと
「名前」「色・形」「考えたわけ」「どんな使い方をするか」など、
だんだん中身が進化していきました。
次に、ばらばらになった作文を、並べ替えてみました。
どんなふうに並べると、分かりやすいかな?
みんなで声に出して読んでみて、書く順序を考えました。
最後に、自分の考えた「あったらいいな、こんなもの」の説明に
書きたい内容を考えました。
みんなの前で発表する日が楽しみになりました。